『イラレ』と『分版プレビュー』と『しばちゃん』|元気印のDTP|印刷・プリント通販【ネットDEコム】

印刷通販ネットDEコムのマイページ

印刷通販ネットDEコムのカートを見る

印刷通販ネットDEコムのフリーダイヤルは、0120-98-7382。

ネットDEコムの現場からDTPオペレーターが伝えるDTPコラム

2014.09.16

『イラレ』と『分版プレビュー』と『しばちゃん』

上級DTPオペレーター しばちゃん こんにちは!
早くもキャラが崩壊しつつある第2回「元気印のDTP」でございます!
みなさん、今回もよろしくお願いいたします!
なんだか第1回の反響をいただいているとのことで、嬉しいです! ありがとうございます!
のちほどじっくり見させていただきたいと思っております。
また質問などありましたら、ぜひコメントいただければと思っております!!

夏も終わりますが、この原稿を書いている時点では、通勤中にまだ朝顔の花が咲いているところを見かけます。
このままでは夏が終われないぞー、という元気さを見たような気がしますネ!

さて、今回からはDTPの代表的なソフトである、イラストレーターについて少しずつお話しできればと思います。
今日はその1回目ということで、まずはイラストレーターがどういう進化を遂げてきたソフトウェアなのか、知っている範囲の歴史を含めてお話ししたいと思いますよ!

いまでこそイラストレーターは代表的なベクターグラフィックソフトですよね!
印刷物にとどまらない広い活用範囲を見せているし、押しも押されもせぬ、替えの効かない必需品です!
し か し !
以前のわたしにとって、イラストレーターは納得して使っているというものではありませんでした・・・!
つまり妥協範囲のソフトでしかなかったのです!!

「他よりは断然使いやすい」
「他に選択肢がないから」
「結局必需品なのはかわらないし・・・」

わたしはイラストレーターに対して、決して小さくない不満を抱えながらも、歯ぎしりしながらそれを押し隠して使ってきました(ギリギリ・・・)。

それがある時点から「ベスト!」と胸を張って言えるようになりましたね!

【分版プレビューの登場(泣)】

待ちに待った、分版プレビューを搭載したCS4のリリース!(どーん!)
CMYK(印刷に使う標準的な4色のインク)を分版で見ることができる機能が分版プレビュー。はじめてこれがついたのがCS4でした。地味な機能かもしれませんが、特色(CMYK以外の色、スポットカラー)がどこに使われているかを発見することや、オーバープリントの状態をより高速に確認することができるようになりました。これにより、それまでオブジェクトをひとつひとつ触って確認していた無駄で危険なデータチェック作業を大幅に減らすことができるようになりました。革命的な出来事だったのです! ちなみに分版プレビューはウインドウメニューから表示させられますよ!

分版プレビュー

これがあるおかげで本当に楽になりました!
過去のイラストレーターにあったいろいろなトラブルも起こりにくくなって、より安心して使えるようになったんですよ!

ここで、それまでを支えてくれたイラストレーターの旧バージョンたちを、ご紹介しますよ!
(もはや忘れたい存在かもしれませんがネっ!HAHAHA!)
黎明期を支えた“Ver.5.5”
黄金期だった“Ver.8”
ハゲしく安定性を欠いてまでPDF化しちゃった先取り大好き“Ver.9”
Ver.9の後始末のはずなのになぜか同じ失敗を繰り返す“Ver.10”
OS9と決別してまでなんとかして売り出そうと躍起になってる青二才の“CS”
PDFを書き出すと透明機能の不始末で印刷事故を引き起こす“CS2”
いたの?と思えるような“CS3”
君たちはいろいろ至らなかったよ・・・っっっ!(←ひどい

でも、もう大丈夫っ! CS4ですら「ふっるーい!」と言われるような時代になりました!

今日までCS3以前を使ってきたみんなを、希望を信じたDTPオペレータやデザイナーをわたしは泣かせたくない。
最後まで事故ゼロでいて欲しい。それを邪魔する旧バージョンなんて、壊してみせる。変えてみせる。
さぁ!叶えてよ!イラストレータ~!(←ただしCS4以降に限る

そんなわけでCS4からは明らかにイラストレーターはベターではなく、ベストな選択肢になりましたよ!
今更ながら皆さんにおすすめしたいっっ!
最近はソフトを動かすハードの方も大きく進化していますしねー。
パソコンは値下がりしながらも大幅にスペックが上がり、どこのOSも安定を見せています。
イラストレーターを安定して動かせる地力が整いました。あー、すばらしい。

そして、クラウド対応のCC・CC2014の登場!

こんな風に進化を遂げてきたイラストレーター。
より便利に、より安心してデザインするためにも、皆さんもなるべくCS4以降の「分版プレビュー機能」を使って、ネットDEコムへ入稿する前の最終チェック、してみて下さいね!!
そこんとこ、よろぴこ!!

バックナンバー

2014.09.01自己紹介
DTPオペレーターが伝える「元気印のDTP」のコラムページです。激安の印刷通販【ネットDEコム】は、チラシ、パンフレット、ポケットファイルの印刷等を激安価格にてご提供するネット印刷サービスです。高品質なオフセット印刷・小ロットのオンデマンド印刷、丁寧対応等お客様にご満足いただけるサービスを目指します。
印刷通販ネットDEコムのキャンペーン・オススメ商品
チラシ・フライヤー印刷
3営業日以下が5%オフ!
中綴じ冊子印刷
3営業日以下が5%オフ!
名刺・ショップカード印刷
キャンペーン中!
印刷通販ネットDEコムの印刷商品メニュー
チラシ・リーフレット・フライヤー印刷
少部数 中綴じ冊子印刷
(オンデマンド印刷)
名刺・ショップカード印刷
1都3県 DM印刷・発送 NEW
DMハガキ(大部数)印刷
圧着DM印刷
返信ハガキ付チラシ印刷
官製はがき印刷
往復ハガキ印刷 NEW
折込チラシ印刷
CDジャケット
DVDジャケット印刷
資料印刷(ホチキス・穴あけ)
チケット印刷
年賀状印刷
年賀タウンDM印刷 NEW
(埼玉県内限定)
印刷通販ネットDEコムの販促・その他商品
貼り合わせパネル印刷
オリジナル缶バッジ NEW
名入れボールペン
名入れタオル
名入れUSBメモリ
ポケットティッシュ ラベル印刷
マスク ラベル印刷
ミニカイロ ラベル印刷
iPhoneオリジナルケース
オリジナルマグカップ
オリジナル湯呑み
印刷通販ネットDEコムのオプション加工
色校正
加工について
印刷通販ネットDEコムのご案内
取扱用紙一覧
フォント対応について
会社案内
プライバシーポリシー
利用規約
特定商取引に関する表記
サイトマップ