Illustratorファイルのカラーモードについて|元気印のDTP|印刷・プリント通販【ネットDEコム】

印刷通販ネットDEコムのマイページ

印刷通販ネットDEコムのカートを見る

印刷通販ネットDEコムのフリーダイヤルは、0120-98-7382。

ネットDEコムの現場からDTPオペレーターが伝えるDTPコラム

2015.05.18

Illustratorファイルのカラーモードについて

上級DTPオペレーター しばちゃん あらし〜 あらし〜
ふぉ〜 どぅり〜む〜

雨にも風にも負けない男
こんにちは!しばちゃんです!
先週は、早くも台風の脅威にさらされた日本列島ですが、
皆様は、ずぶぬれになって風邪などひいてませんでしょうか。
しばちゃんは、いつも通り元気ですよー!

今回は、Illustratorファイルのカラーモードについて話していきたいと思います。

前回の「新規ファイルを作成する方法」で新規ドキュメントのダイアログで
印刷データを作成する際は、プロファイルから「プリント」を選べば問題ないのですが、
ここで間違ったプロファイルを選んでしまうと、データのカラーモードが変わってしまいます。
カラーモードには、CMYKモードとRGBモードの2つがあるので、注意が必要です。
印刷データ作成に適しているのは、CMYKモードですので、気をつけて下さいね^^

CMYKプレビュー
※CMYKモード「名称未設定-1* @ 50%(CMYK/プレビュー)」

CMYKモードは主に印刷物を作るときに使います。
CMYKというのは印刷で使われる4色のインクである、シアン(C) 、マゼンタ(M) 、
イエロー(Y) 、ブラック(K)
のことです。
これらのインクをプロセスカラーなんて呼んだりします。

CMYKプレビュー
※RGBモード「名称未設定-1* @ 50%(RGB/プレビュー)」

RGBモードはWEBや映像などモニタに映るデータを作るときに使います。
RGBとは、光の三原色といわれるレッド(R) 、グリーン(G) 、ブルー(B) の3色のことです。

上記の画像からもわかるように、ファイル名の横をにきちんとカラーモードが書いてあるので、
きちんとCMYKモードになっているか確認して、データを作成しましょう!

RGBモードで印刷データを作ると最終的にCMYKの色に置き換えなければ印刷できません。
色の置き換えもあくまでもRGBとCMYKの近似値になるので
RGBで作った色のイメージと印刷の色変わってしまうので注意しましょう!

これらを区別するのに減法混色(CMYK)、加法混色(RGB)などと言い分けられることもありますが、
日常生活では使わないですよねヾ(@°▽°@)ノ

次回、「Illustratorのカラー設定の方法」を説明していきたいと思っています。
え、カラーモードと違うの?って思いました?
その辺もきっちり説明していくんで、
そこんとこよろぴこ!

バックナンバー

2014.09.01自己紹介
DTPオペレーターが伝える「元気印のDTP」のコラムページです。激安の印刷通販【ネットDEコム】は、チラシ、パンフレット、ポケットファイルの印刷等を激安価格にてご提供するネット印刷サービスです。高品質なオフセット印刷・小ロットのオンデマンド印刷、丁寧対応等お客様にご満足いただけるサービスを目指します。
印刷通販ネットDEコムのキャンペーン・オススメ商品
チラシ・フライヤー印刷
3営業日以下が5%オフ!
中綴じ冊子印刷
3営業日以下が5%オフ!
名刺・ショップカード印刷
キャンペーン中!
印刷通販ネットDEコムの印刷商品メニュー
チラシ・リーフレット・フライヤー印刷
少部数 中綴じ冊子印刷
(オンデマンド印刷)
名刺・ショップカード印刷
1都3県 DM印刷・発送 NEW
DMハガキ(大部数)印刷
圧着DM印刷
返信ハガキ付チラシ印刷
官製はがき印刷
往復ハガキ印刷 NEW
折込チラシ印刷
CDジャケット
DVDジャケット印刷
資料印刷(ホチキス・穴あけ)
チケット印刷
年賀状印刷
年賀タウンDM印刷 NEW
(埼玉県内限定)
印刷通販ネットDEコムの販促・その他商品
貼り合わせパネル印刷
オリジナル缶バッジ NEW
名入れボールペン
名入れタオル
名入れUSBメモリ
ポケットティッシュ ラベル印刷
マスク ラベル印刷
ミニカイロ ラベル印刷
iPhoneオリジナルケース
オリジナルマグカップ
オリジナル湯呑み
印刷通販ネットDEコムのオプション加工
色校正
加工について
印刷通販ネットDEコムのご案内
取扱用紙一覧
フォント対応について
会社案内
プライバシーポリシー
利用規約
特定商取引に関する表記
サイトマップ