Illustratorのファイルを聞く際の警告ダイアログについて|元気印のDTP|印刷・プリント通販【ネットDEコム】

印刷通販ネットDEコムのマイページ

印刷通販ネットDEコムのカートを見る

印刷通販ネットDEコムのフリーダイヤルは、0120-98-7382。

ネットDEコムの現場からDTPオペレーターが伝えるDTPコラム

2015.10.06

Illustratorのファイルを聞く際の警告ダイアログについて

上級DTPオペレーター しばちゃんこんにちは!しばちゃんです!
10月になり、だいぶ秋めいてきてきた今日このごろ
弊社では、新しい期を迎え、社員一同、一丸となって
お客様にご満足いただけるよう、新たな目標に向かって、
気合い充分で頑張っていきますYO!
では、今回も!皆さん、ご準備はよろしいでしょうか〜〜〜!

今回は、予告通り、既存ファイルを聞く際の警告ダイアログについてお話です。

Illustratorの既存ファイルを開くときに、
見慣れない警告のダイアログが出てびっくりしたことはありませんか?
ほかのパソコンで作ったファイルを開くときに、そういう警告が出てくるときがあるのです。
よくあるのは、この2つ

1:書体(フォント)に関する警告
2:画像のリンク切れに関する警告

その他、なかには、"ふっる~い"Illustrator で作ったファイルを開くときの「このファイルにはRGBとCMYKが混在しています」的なものもあります。この"ふっる~い"は具体的にはIllustrator8(調べたらなんと1998リリースでした! 16年前!)以前のバージョンで作ったファイルのことです。

では、そういう警告が出たらどうしたらいいの?
というときの対処法をお教えしちゃいますよ!

1:書体(フォント)に関する警告

開いたIllustratorファイルに自分のパソコンに無い書体(フォント)が使われている場合に表示されます!
フォン卜がなくっても作業はできるんですけど、代替フォント(作業しているパソコンに入っている書体)に自動で変えられてしまうので、見た目が結構変わってしまいます。
この場合は、表示されたフォントをインストールできれば一番いいです。
そうすれば、書体情報を保ったまま、作業ができますからね!

(ただし! 元ファイルを作るときに使ったIllustratorのバージョンと、開くIllustratorのバージョンが違うと、文字詰めが若干変わったりします! 完璧に同じにしたいというときは、手動で文字詰めを調整されるといいと思いますよヾ(@°▽°@)ノ)

[ファイル]メニューから[ドキュメント設定]を選んで、[代替フォン卜を強調表示]オプションをオンにしておきます。すると、作業環境にないフォン卜を反転表示できます。
[ドキュメント設定]
[代替フォン卜を強調表示]オプションをチェックチェック

警告ダイアログ
フォントがないと、こんな感じで警告してきます!
ドキッとしますね!

代替フォン卜のまま
[代替フォン卜を強調表示]オプションをチェックしない状態だと、どこに代替フォントが使われているかわからない~

代替フォン卜を強調表示
[代替フォン卜を強調表示]オプションをチェックしておけば、その部分がピンク色の四角で囲まれているのがわかりますね!

書体が見つからなくてインストールできない!
そんなことも多いですよね。
あきらめて書体を何か似たものに置き換えちゃいましょう。
これが第2の対処法です。

メニュー フォント検索
[書体]メニューの[フォント検索]を選びますよ!

フォント検索
[フォント検索]ダイアログボックスに表示されている<>で囲まれた、代替前の元のフォント名があります。上下に表示されていますが、「ドキュメント」となっている部分を「システム」にすると、作業パソコンにインストールされている書体一覧が出てきます。

フォント置換
置き換えてしまいたい書体(<>で囲まれているもの)を上のリストから選んで、何の書体に置き換えるかを下のリストにある書体から選んで、「すべてを置換」をクリック!
画像の場合は全部「Osakaレギュラー」にしてしまいました。
この状態なら、作業できますよね。
なるべく似た書体に置き換えることがコツですよ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2,画像のリンク切れに関する警告

開いたIllustratorファイルに使われているリンク画像が見つからない場合に表示されます!
よくあるケースとして、
「リンク画像が違う階層のフォルダに入っていた!」、「リンク画像が本当にどこにも無い」
ということがあります。
見つからないと何もできないので、意地でも探して下さいw
ちなみに、開くときの警告は下の画像のようになります。

リンク警告ダイアログ
リンク画像が見当たらないときの警告ダイアログです。
複数のリンク画像が見当たらないときは、無視を押しても、次々これが出てきます・°・(ノД`)・°・
(そんなときは、[すべてに適用]のチェックを入れてから無視すると、とりあえず素早くファイルを開けます)


リンクパレットを表示させると、見当たらない画像の名前にバツ印がついてます。
この名前を選択した状態で、リンクパレット右上の「▼三」みたいなボタンを押すと、
[リンクを再設定...]というのが選べますので、参照して選び直してあげるといいと思います。

これで警告ダイアログがでても、もう大丈夫ですね。
今回以外の警告がでた場合は、Google先生に聞いてみてくださいね!

警告ダイアログがでて、無視してしまうと後々大変なことになることもあるので、
しっかりと確認して対処しましょう!
そこんとこよろぴこ!

バックナンバー

2014.09.01自己紹介
DTPオペレーターが伝える「元気印のDTP」のコラムページです。激安の印刷通販【ネットDEコム】は、チラシ、パンフレット、ポケットファイルの印刷等を激安価格にてご提供するネット印刷サービスです。高品質なオフセット印刷・小ロットのオンデマンド印刷、丁寧対応等お客様にご満足いただけるサービスを目指します。
印刷通販ネットDEコムのキャンペーン・オススメ商品
チラシ・フライヤー印刷
3営業日以下が5%オフ!
中綴じ冊子印刷
3営業日以下が5%オフ!
名刺・ショップカード印刷
キャンペーン中!
印刷通販ネットDEコムの印刷商品メニュー
チラシ・リーフレット・フライヤー印刷
少部数 中綴じ冊子印刷
(オンデマンド印刷)
名刺・ショップカード印刷
1都3県 DM印刷・発送 NEW
DMハガキ(大部数)印刷
圧着DM印刷
返信ハガキ付チラシ印刷
官製はがき印刷
往復ハガキ印刷 NEW
折込チラシ印刷
CDジャケット
DVDジャケット印刷
資料印刷(ホチキス・穴あけ)
チケット印刷
年賀状印刷
年賀タウンDM印刷 NEW
(埼玉県内限定)
印刷通販ネットDEコムの販促・その他商品
貼り合わせパネル印刷
オリジナル缶バッジ NEW
名入れボールペン
名入れタオル
名入れUSBメモリ
ポケットティッシュ ラベル印刷
マスク ラベル印刷
ミニカイロ ラベル印刷
iPhoneオリジナルケース
オリジナルマグカップ
オリジナル湯呑み
印刷通販ネットDEコムのオプション加工
色校正
加工について
印刷通販ネットDEコムのご案内
取扱用紙一覧
フォント対応について
会社案内
プライバシーポリシー
利用規約
特定商取引に関する表記
サイトマップ