Illustratorで簡単に画面のスクロールをする方法|元気印のDTP|印刷・プリント通販【ネットDEコム】

印刷通販ネットDEコムのマイページ

印刷通販ネットDEコムのカートを見る

印刷通販ネットDEコムのフリーダイヤルは、0120-98-7382。

ネットDEコムの現場からDTPオペレーターが伝えるDTPコラム

2016.3.22

Illustratorで簡単に画面のスクロールをする方法

上級DTPオペレーター しばちゃんは〜るがきたー は〜るがきたー 
どこにきた〜

頭の中は、春爛漫!
こんにちは!しばちゃんです!
ご無沙汰しております。
前回の更新から1ヶ月が経ってしまいました。
印刷業界は、繁忙期で皆様のお陰で忙しい日々を過ごしております。ありがたや〜(ー人ー)
さて、春分の日も過ぎ、そろそろお花見シーズンでしょうか。
桜を見ながらの食事ってだけで、美味しく感じてしまいますよね。不思議です。
もちろん花より団子派のしばちゃんです!
それでは皆さん、今回も皆様ご準備はよろしいでしょうか〜〜〜!

今日は、Illustratorで簡単に画面のスクロールをする方法を紹介します!

画面のスクロールってどうしてます?
ウィンドウのよこや下に表示されているスクロールバーを使ってもいいですが、
少し面倒ですよね?

画面
《スクロールバーが右と下に表示されています!》

それならツールパネルにある手のひらツールを使えますよ!
ズームツールで拡大

ショートカットキーは space キーです。
spaceキーを押しっぱなしにして(もしくはツールパネルから手のひらのアイコンを押して)、
手のひらツールに持ち替えたら、アートボードをドラッグします。
オブジェクトを選択することなく、
画面がすすすっとスクロールして表示位置を変更できますよ。

--時短POINT!--
全体を見たいときには、一瞬で表示範囲を調整できる機能がついています!
ツールパネルにあるアイコンをダブルクリックだけ。
1.ズームツールをダブルクリックすると100%表示になります!

画面
《100%表示になりました!》

2.手のひらツールをダフルクリックすると、アートボードの全体表示になります!

画面
《そのときのウインドウサイズに合わせて、全体表示するようにを調整してくれました!》

--もっと時短POINT!--
同じことがショートカットでできます。
● Ctrl(Mac では⌘) キーと1キーを同時に押すと100%表示になります!
● Ctrl(Mac では⌘) キーと0キーを押すとアートボードの全体表示になります!

これで拡大表示で作業していても、一瞬で全体を確認できますね。
次回は、アートボードの管理について解説していきますので
そこんとこよろぴこ!

バックナンバー

2014.09.01自己紹介
DTPオペレーターが伝える「元気印のDTP」のコラムページです。激安の印刷通販【ネットDEコム】は、チラシ、パンフレット、ポケットファイルの印刷等を激安価格にてご提供するネット印刷サービスです。高品質なオフセット印刷・小ロットのオンデマンド印刷、丁寧対応等お客様にご満足いただけるサービスを目指します。
印刷通販ネットDEコムの印刷商品メニュー
チラシ・リーフレット・フライヤー印刷
少部数 中綴じ冊子印刷
(オンデマンド印刷)
名刺・ショップカード印刷
DMハガキ(大部数)印刷
圧着DM印刷
返信ハガキ付チラシ印刷
官製はがき印刷
往復ハガキ印刷
折込チラシ印刷
CDジャケット印刷
DVDジャケット印刷
資料印刷(ホチキス・穴あけ)
チケット印刷
年賀状印刷 NEW
印刷通販ネットDEコムの販促・その他商品
貼り合わせパネル印刷
オリジナル缶バッジ
名入れボールペン
名入れタオル
ポケットティッシュ ラベル印刷
マスク ラベル印刷
ミニカイロ ラベル印刷
オリジナルマグカップ
オリジナル湯呑み
印刷通販ネットDEコムのオプション加工
色校正
加工について
印刷通販ネットDEコムのご案内
取扱用紙一覧
フォント対応について
会社案内
プライバシーポリシー
利用規約
特定商取引に関する表記
サイトマップ