【Illustrator】フォントはアウトライン化しよう!|元気印のDTP|印刷・プリント通販【ネットDEコム】

印刷通販ネットDEコムのマイページ

印刷通販ネットDEコムのカートを見る

印刷通販ネットDEコムのフリーダイヤルは、0120-98-7382。

ネットDEコムの現場からDTPオペレーターが伝えるDTPコラム

2019.01.22

【Illustrator】フォントはアウトライン化しよう!

上級DTPオペレーター しばちゃんゆ〜きやコンコン あ〜られやコンコン
ふっては ふっては ずんずんつーもる〜

寒い冬を満喫する男。
こんにちは!しばちゃんです!

皆さん風邪などひいてませんでしょうか?
インフルエンザも流行っていますね?

体調が優れない時は無理をせずに休む!これがしばちゃん大事だと思います♪
空気が乾燥しているこの季節は水分をこまめにしっかり取って、時には休んで、健康第一でいきましょう!

ところで皆さん「アウトライン化」ってご存知ですか?
データを入稿する時にとっても大事なポイントなんです。
それでは本題へ、皆さん、ご準備はよろしいでしょうか〜〜〜!

今日のテーマは、「【Illustrator】フォントのアウトライン化」について解説していきたいと思います。

フォントをアウトライン化しないと、、、(悲)

アウトライン?よく分からないけど、大丈夫でしょ!
よーし、印刷データを入稿だ!

、、、ちょっと待ってください!

フォントを「アウトライン化」をしない状態で入稿するとこんな感じになってしまいます。

画面1

これでは気分もがっくり。

でも安心してください。
ちゃんとアウトライン化をすれば、思った通りのフォントで印刷ができます!

フォントを理解しよう!

フォントって色々ありますよね。まずはこちらをご覧ください。

画面2 画面3
選択したテキストには「VDL ロゴ丸 R」というフォントが指定されています。
丸みのある柔らかな印象ですね!

ただし、皆さんが使っているパソコンに入っているフォントが、他のパソコンにも入っているとは限りません。もしそのフォントが無かった場合は別のフォントに置きかわってしまうんです。
つまり先ほどの書体が変わってしまった状態ですね。
その為に、フォントが別の環境でも同じように再現されるには決まった処理が必要なんです。

そう、それがアウトライン化なんです!

●アウトライン化とは?
フォントをパスで作られたオブジェクトに変換する事をいいます。
つまり、フォントを図形に置き換える事で、別の環境でファイルを開いても形が変わらずに表示することができるのです。

アウトライン化の方法

それでは実際にアウトラインを行ってみましょう!

①まずはレイヤーにロックがかかっていないかチェックします。
かかっていた場合は、全て外します。

画面4

②さらに、 オブジェクトメニュー > すべてをロック解除 をクリックして、全てのオブジェクトのロックを解除しましょう。
画面5

③選択メニュー > すべてを選択 をクリックします。
画面6

④書式メニュー > アウトラインを作成
画面7

これで完成です!

画面8

画面9

最後に保存をする時に注意して欲しいのが、必ず「別名で保存」する事です。
一度アウトラインをして保存すると、元に戻せません。
あとで修正したい!といった場合に対応できる様に、必ず「別名で保存」にしておきましょう。

また、別名で保存する場合はファイル名に「ol」(OutLineの頭文字)を入れておいて、アウトライン済みのファイルであることを分かりやすくしておくと大変便利です。
例:アウトライン前のファイル名→チラシ.ai
   アウトライン後のファイル名→チラシ_ol.ai

入稿前のチェック方法

これでフォントは全てアウトラインになったぞ!
よーし入稿だ♪

最後にチェックをしましょう!

書式メニュー > フォント検索 をクリックします
画面10

ここでアウトラインがきちんと設定されていない場合は、フォント名が表示されます。
画面11

全てのフォントがアウトラインになっていれば、フォント名は表示はされません。
画面12

しっかり確認して、残っていた場合はアウトライン化しましょう!

まとめ

さあ、2019年1発目の「元気印のDTP」いかがでしたでしょうか?
入稿前の要チェック項目、「アウトライン化」を覚えておきましょう!

(アウトライン化の方法)
テキストを選択して、書式 > アウトラインを作成 をクリック

(アウトライン化できているかの確認方法)
書式 > フォント検索 をクリック。フォント名が表示されなければOK!

ファイルを保存する時は、必ず別名で保存することも忘れないでくださいね!
そこんとこよろぴこ!

バックナンバー

2014.09.01自己紹介
DTPオペレーターが伝える「元気印のDTP」のコラムページです。激安の印刷通販【ネットDEコム】は、チラシパンフレットA4ポケットファイルの印刷等を激安価格にてご提供するネット印刷サービスです。高品質なオフセット印刷・小ロットのオンデマンド印刷、丁寧対応等お客様にご満足いただけるサービスを目指します。
印刷通販ネットDEコムの印刷商品メニュー
チラシ・フライヤー印刷
少部数 中綴じ冊子印刷
(オンデマンド印刷)
名刺・ショップカード印刷
DMハガキ(大部数)印刷
圧着DM印刷
返信ハガキ付チラシ印刷
官製はがき印刷
往復ハガキ印刷
折込チラシ印刷
CDジャケット印刷
DVDジャケット印刷
資料印刷(ホチキス・穴あけ)
チケット印刷
印刷通販ネットDEコムの販促・その他商品
貼り合わせパネル印刷
オリジナル缶バッジ
名入れボールペン
名入れタオル
ポケットティッシュ ラベル印刷
マスク ラベル印刷
ミニカイロ ラベル印刷
オリジナルマグカップ
オリジナル湯呑み
印刷通販ネットDEコムのオプション加工
色校正
加工について
印刷通販ネットDEコムのご案内
取扱用紙一覧
フォント対応について
会社案内
プライバシーポリシー
利用規約
特定商取引に関する表記
サイトマップ